

| - | | - | - | - | - |

日本で最も美しい村連合

先日、「日本で最も美しい村」連合の個人会員として入会しました。

おたべです。


で、今日なんか封筒が来たので、開けてみました。

そうすると、

 _馮颪領亮書
 会員証書
 2餔バッチ
 げ駟鷸錚祁邱

が入っていました。

会報誌を見てみると、いろんな町のいろんな風景や取り組み、イベントが載ってるんですね。

ふむふむ と見ていると、ひときわ輝く町の名前が・・・。

『上勝町』

おぉぅ。

思わず、うなりました。

何を書かれているのかな?と思ったら、

『棚田で婚活!!』

じゃないですか。

うひょひょぅ。

思わず、2回目うなりました。
これは、うなってはないな。
変なオタケビをあげました。
一人寂しく会社で・・・。

いやぁ。
こんなところまで、棚田で婚活の手が広がっているとは・・・。

それにしても、私たちの取り組みが掲載されるのは嬉しいものです。
それだけ興味を持ってくださる方がいらっしゃるわけですからね。
やっていて、良かったと思いますよ。本当に。

うん、本当に!

まあ、感慨に浸るのはこれくらいにして、その記事を載せておきますね。

ほなまた、いつかお会いしましょう。

| 棚田で婚活 | 11:34 | - | trackbacks(0) | - | - |

棚田で婚活 愛の試練編 の報告☆

 
みなさんこんにちは!


暑いですね〜。

1日に何回もつぶやいています。。




上勝町では明日、7月31日(日)夜6時から

上勝青年会主催の夏祭りが行われます!



楽しい参加型ゲームや出店もありますよ。

そして最後までいると豪華景品も当たります!

本当に毎回豪華です。

是非是非足を運んでくださいね☆






そしてだいぶ遅くなりましたが、

7月3日(土)〜4日(日)1泊2日イベント

「棚田で婚活 愛の試練編(草刈!)」

も無事終了致しました!


今回男女合計10名のご参加で、

カップルが1組み成立しました!

おめでたいですね〜☆






毎回、沢山の方にご協力頂いて、

イベントが行われますが、

今回も地元の農家さん、町内団体の方々、

そして上勝に来てくださった参加者のみなさん

ありがとうございました!






10月もまた稲刈り編を実施する予定です。

こちらもまた皆さんのご応募をお待ちしております!



ヤッホー調査隊ブログにもアップしておりますので

是非、ご覧下さい☆

http://ameblo.jp/kmktyahhoo/entry-10596586206.html
| 棚田で婚活 | 18:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

ブヨ

やられました。

ブヨに。

ご存じですか?ブヨ!!

憎たらしい生き物です。

蚊より小さくて、刺されたら、血が出て痛いし、かゆい。
人によっては、すんごく腫れたり、発熱したりします。

私は、そこまで腫れないし、熱も出ないのですが。

今、顔・首が真っ赤になっています。



なぜ、ブヨに刺されたのかと言いますと、
先日の日曜日と月曜日の朝に田んぼの草刈りに行ってきました。

この時期の恒例行事ですね。

日曜日の朝7時半に田んぼに着き、作業を始めました。
草刈り前は、こんな感じ。

  

良い具合に生えています。
で、手鎌で作業を開始しました。

10時に少し用事があったので、2時間ほど中断しつつ、
畦と石垣の途中までやって、体力の限界となった16時まで作業をしました。

  

続きをいつやろうかな?と思ったのですが、平日は仕事のためできないし、来週の日曜日まで待つのもどうかと思い、思い切って早起きして仕事が始まる前に、やってしまおうと決めました。

そしたら朝は涼しいし草刈りがはかどるではないか。

と思ったのが、大間違い

すっかり”ブヨ”のことを忘れていました。
やつらは涼しいときに、よく出てくるのです。

作業着は、長袖・長ズボンなので、腕・足は大丈夫なのですが、
肌が露出している顔・首をめがけて奴らは襲ってきます。

刺されては、痛いと思い、顔に手を当てると、血が・・・・。
その繰り返し。

でも、何とか5時ぐらいから作業をして、6時半には終わりました。
何とか仕事前に終わらせることができました。

すっきり!!

  

刈った草は、暫く干して、乾燥すればまた堆肥になります。

それはいいとして、今もブログを書きながら、顔・首のかゆさに耐えています。

ほんと、ブヨ対策(森林香を焚く等)は、ちゃんとしましょう。
あとで、痛い目に会います。


今週末は、高丸山の植林地の草刈りです。
こちらはちゃんとブヨ対策をしていきます。


あ〜、かゆい!!
| 上勝オーナー制度 | 07:15 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

愛の芽生え編の報告&次回試練編のPR!

 
皆さんこんにちは!





だいぶ初夏に近づいてきましたね〜。

けど、まだまだ朝晩冷え込む上勝です。







先日、5月29日(土)〜30日(日)に1泊2日イベントの

「棚田で婚活 愛の芽生え編(田植え!)」を行いました!



 


 


この2日間、晴れてとっても気持ち良かったです!





なんと今回、独身男女が9名参加し、


2組カップル成立です!


 

1日目の午後、昼間に田植えをして、

夜はバーベキューやきもだめしで盛り上がりました!

2日目は石窯でピザを焼き、朝からお腹いっぱい食べ、

その後はヤッホー体験で思いっ切り叫んだ後、

イベント終了となりました。





参加者の皆さん、

ハードな2日間だったと思いますが、

お疲れさまでした!

ありがとうございました!






N居さんの田んぼで

田植えをさせていただきました。

新居さん、ご指導ありがとうございました!

皆さんの愛で良いお米が育ちますように・・・!




M下さんも水車小屋の案内や

小話をありがとうございました!

本当に話の上手な方ですよね〜。




皆さんもとっても喜んでましたよ。




そして、有機農家さんのF田さん、

朝早くからありがとうございました!



そしてヤッホーのTくちゃん、

いつもいつも本当にありがとうございます。

さすが楽しませ方のプロだな〜って感じです。



そして地域で応援してくれた皆さん、

PRや当日に急に手伝っていただいて

ありがとうございました!



そしてスタッフの皆にお礼を言いたいです。

準備から当日本当にありがとうございました!



本当に色んな人にお世話になって

様々な人の協力を得ないとここまでできないです。

皆さんまたどうぞよろしくお願いいたします。






さて、

次回、7月3日(土)〜4日(日)の1泊2日イベント

第2回「棚田で婚活 愛の試練編(草刈り!)」

のPRをさせていただきます!

下記のチラシをご覧下さい。









すみません、郷の元気のアドレスがわかりずらいので

改めて記載しておきます。

NPO法人 郷の元気 担当:櫻井まで

info@satonogenki.net


| 棚田で婚活 | 11:59 | comments(0) | trackbacks(1) | - | - |

草刈り

 
みなさん、こんにちは!

お久しぶりです。

久しぶりの更新です。



今年もお申込みいただいた、オーナーさん

新たに申し込んで頂いたオーナーさん、

ありがとうございました!

今年はオーナーさんは全体で20組ほどです。

今年も一緒にオーナー制を盛り上げていきましょう。




そして、一つお詫び致します。

お見合いの日程の急な変更、大変ご迷惑をお掛けしました。

予定が合わなくなった方、調整していただいた方にもお詫び致します。

今後このようなことがないように、

事務局も努めていきたいと思いますので、

どうぞよろしくお願いいたします。





この間、郷の元気のメンバーで樫原の棚田に草刈りに行って来ました。

とっても晴れた気持ちの良い日でした。

私達の仕事はパソコンを使った事務仕事も多いので、

自然が豊かな上勝にいながら「リフレッシュするな〜」と

皆気持ち良さそうでした。










草刈りの後、

棚田の受入農家の谷崎さんのところにお邪魔して、

稲の状況をみてきました。

もうだいぶ成長していて、植えるまでもう少し、という感じです。

(写真を撮ってないのが残念!)




5月29日〜30日は「棚田で婚活」です!

また事務局も参加者の皆さんと一緒に

田植えに行って来ますよ〜!








| - | 13:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

HP開設&2010年度オーナー制募集

みなさん、こんにちは〜!

まだまだ寒い日が続きますね。

上勝も朝方、特に寒いです。。

皆さんも風邪を引かないように、

暖かくしてくださいね。





さて、新たに郷の元気のHPができました!

オーナー制のこと、棚田で婚活、など

その他、郷の元気の活動を

お知らせしたいと思います。

http://satonogenki.net/

是非ともチェックしてみてくださ〜い!





そして!

2010年度のオーナー制の募集も

始まりました。

詳しくはこちら!!

http://satonogenki.net/tanadaowner.html

皆さんのお申込み、お待ちしております!!

気になることがございましたら、

下記までお気軽にご連絡ください。

Email  
info@satonogenki.net

| 上勝オーナー制度 | 11:31 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

ワーキングホリデイ

樫原の棚田は、江戸時代の風景がほぼそのまま残っているという珍しい棚田です。

田んぼや道などなど・・・


この度、2月23日(土)〜24日(日)で樫原の棚田歴史的景観復元作業を行います。
内容は、石積の修復とかいろいろ。
そこで、郷の元気ではワーキングホリデイの受け入れを行います。

詳しくは、下記の案内をご覧ください。

ご参加お待ちいたしております。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
平成22年 上勝町 樫原の棚田村ワーキングホリディ 参加者募集

●募集の概要
美しい棚田の景観の復元作業を地元農家さんと共に行う
詳細については下記ホームページに記載
【募集URL】http://satonogenki.net/2010/01/22.html

◇主催者
主催:樫原の棚田村、NPO法人 郷の元気

◇期間・募集人員・集合場所
【期間】平成22年 2月23日(火)〜2月24日(水)1泊2日
【集合場所】上勝町 千年の森ふれあい館
         (徳島県勝浦郡上勝町大字旭字中村66-1)
【集合時間】午前10:30集合
【募集人員】10名程度

◇宿泊施設・作業内容
【宿泊施設】『山の楽校(がっこう) 自然の宿あさひ』(食事付き)
【作業内容】石積みの復元作業/里道の作業

◇参加費
無  料:参加費、宿泊費、食費
自己負担:交通費、保険料¥200、交流会費¥3000

◇事務局および申込み先(問い合わせ先)
NPO法人 郷の元気(担当:斎藤)
Tel(0885)46-0676   Fax(0885)46-0676
E-mail  et-kmkt@quolia.ne.jp


◇申込み締切り
平成22年2月15日
申込み締切後、郵送またはE-mailにて詳細をご連絡します。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




| NPO郷の元気の活動 | 17:14 | comments(0) | trackbacks(1) | - | - |

ばんざ〜〜い!!

 

こんにちは、ご無沙汰しております。

元事務局のみっこです。


先日、3時間だけ・・・上勝町へお邪魔しました!

その用件は

樫原の棚田 重要文化的景観答申!!のお祝いです♪♪


うれしいなぁ、こんな日が来るなんて。

上勝を離れても、集まりに声掛けてくださって有難うございます。



みなさんの顔みたら

懐かしくて・・・きゃっきゃ言ってしまいました☆




中でも!やっぱり樫原はすごいと思ったのは

現場を支える農家さんの元気なこと!!

新居さんは樫原地区でもご高齢の農家さんですが

いつもニコニコ。


「新居さん、まだ石積みとかしよんですか??」

と聞くと

「まだまだしよるよ!手伝いにくるで?(笑)」

と言って下さいます。


「再来年の棚田サミットのときはまたきいよ!」




新居さんの手は、冬場も農作業をするため

乾燥してカサカサになってるんですが、

触らせてもらうと

あったかくて力強いんですね。


あぁ、日本人の手って本来こうなんだろうなぁ、って。




都会では見つからないものが

上勝にはたくさんあります。

それは日本人として忘れてはならない、

無くしてはならないもの。


樫原の棚田もその結晶。


重要文化的景観の制度を活かして

みんなで樫原の棚田を守っていきましょうね。




とにかく、大きな一歩を踏み出した樫原地区。

ばんざ〜〜い!!

おめでとうございます。

| 樫原の棚田景観 | 08:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

むさくるしい旅 続き

むさくるしい旅の続きです。

その前に、ちょっと今週末実家に帰ってたんですけどね、そしたら読売新聞にも重要文化的景観答申の記事がでてましたね。

そんだけです。


じゃあ、沖縄の話をします。

美ら海水族館の後は、またもや海を見に行きましたですよ。
なんせ沖縄ですから。


また、そこが美しいのなんのって。
というかそれしか言葉が出てこないですね。

こんな感じです。






これは名護市の古宇利島という所です。
あいにく曇っていたので、ちょっと写真はいまいちですが(撮影の腕が悪いという噂も・・・)。

えめらるどぐりーん っちゅうやつですかね?

晴れていたらもっと綺麗んでしょうね。
次に来たときは晴れていることを期待します。


そして、いそいそと本来の目的地である

国頭村(くにがみそん)
安田(あだ)地区

へ移動しました。
とりあえず公民館へ行きました。


熱烈な歓迎!!


と思いきや、公民館の鍵は閉まっているし、誰も集まっていません。



この後に、ぼちぼちと数人の方が集まってきました。

感動の対面!!

というよりも、なんか

「どうもお久しぶりです。」

と冷静に挨拶してしまったような気が・・・・

これが沖縄流なのでしょうか。


その後、少しだけS袋さんに安田地区を案内してもらいました。
その中で印象的だったのが、

「闘争の碑」

です。



この碑の横にある山がアメリカの実弾射撃演習場になるというので、地元の方々がそれを阻止すべく山に登って座り込みで阻止したというお話でした。

でも、そのおかげでこの地には、「ヤンバルクイナ」や「ノグチゲラ」などの希少種が残ったのでしょうね。
阻止してくれた方々に感謝です。


で、安田地区公民館に戻ってみたら、何人かの方が料理の準備を始めてくれていました。



これは、廃鶏を焼いているところ。
廃鶏は、もう卵を産まなくなって処分される鶏ですね。
かなり格安で入手できます。
実はこのお肉がなかなかおいしいんですよ。
肉はかなり固いんですけどね、ビールのつまみには最高です。
安くて旨い。

他にも地元の食材でおもてなしをしてくれました。

↓これも廃鶏。電子ジャーに廃鶏と人参をぶちこんで、ちょっと味付けをして、スイッチいれるだけ。固い廃鶏もやわらかくなります。ちょっとした圧力釜的な感じですね。


↓これは何か豚?の血だったけ?大根、人参、ニラと炒めたもの。これも美味しい。


↓あとはお刺身と魚の煮付け。魚の煮付けは塩だけで煮たものだそうで、魚の旨みがそのまま残っていてかなり旨し。
そして、沖縄特産のオリオンビールですね。これはかかせません。


そんなこんなで、宴会開始。


この日は、他にもいろんなイベントがあったらしく、みなさん忙しい中我々むさくるしい男二人のために集まってくれました。

本当に嬉しかったですね。
こんなに集まってくれるなんて思いませんでした。


じゃあ、次回沖縄最終回をお届けします。

ばいなら!!

| 棚田で婚活 | 17:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

重要文化的景観答申

本日(12月12日)の徳島新聞に、デカデカと


樫原の棚田(上勝)答申


の文字が。


樫原の棚田を国の重要文化的景観に選定するよう文化審議会が文部科学相に答申しました。




「江戸時代の風景が今なお残る棚田風景」


「なんとかこの風景を守っていかないといけない」

と地元の方々が奮闘してくださっているおかげです。


これから観光客が増えることが予想されますが、棚田を見に来られるお客様には、「地元の方の努力によりこの風景が守られているんだ」ということをしっかり認識して御来町ください。

ゴミを捨てたりして風景を壊すようなことはしないでくださいね。
くれぐれもお願いいたします。


とりあえず、答申されて一安心というところで、今日はお開き。

| 樫原の棚田景観 | 13:15 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Twitterでも情報を配信しています
Archives
Categories
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM
PR